TOP ≫  イイチャン ≫  忘れられない時間

‥3 cats in 香港☆‥

みなさん、たいふう ダイジョウブ だったデスか?
タロウ

所によっては大きな被害が出ていますが、
どうか皆さま、ご無事でありますように!



もも肉球



2年前の今頃、
うす暗くなり始めた庭でイイチャンとふたり夕涼みをした。

イイチャン
‥シャシンと ブンは かんけい ないのにゃ‥(2017年7月撮影)


風は涼しく、虫の声がうるさいほどに響いていて...
目の前に座っているイイチャンを見ながら
「こんなときがずっと続きますように」と願った。

夏以降のイイチャンに、ほんの少しずつだけど
衰えを感じていたから、そんなことを願ったと思う。


イイチャン
‥アタシは この にわの おんにゃ あるじ なのにゃ‥(2016年12月撮影)


その翌々日、イイチャンはけいれんの発作を起こした。
けいれんは1〜2分ほどでおさまったけど、
そのあと急にイイチャンの目は見えなくなった。

アパッチが視力を失ったときとは違って、
イイチャンは落ち込む様子もなく、
庭に出たり、デカねこに乗ったり、
それまでと同じように過ごした。
あぶなっかしいのに。。


2017年9月25日のイイチャン ※声が出ます(13秒)



ジグやアパッチがそうだったように、
目が見えなくてもまだまだ元気でいてくれると思ってた。


イイチャン用にこさえた階段を慎重に降りる ※音が出ます(16秒)



だけど、イイチャンはカタンカタンと
音を立てるようにして弱っていって・・・
10月5日、とうとう遠くへ旅立ってしまった。



イイチャン
‥まいにち かかさず パトロール するにゃよ‥(2016年12月撮影)



今日の夕方 庭に出ると、あの日と同じように
虫の声が庭中に響きわたっていた。
すぐにあのときの情景や感情が蘇ってきて、
涙がチョチョ切れた。(;_;)(←表現が古すぎっ!)





イイチャンといられる幸せをしみじみ噛みしめていた忘れられない時間。
2017年9月7日のイイチャン(8秒)

(暗い画面の中央にイイチャンがいます)





〜*〜*〜*〜*〜
ムシの こえが きこえたかにゃ?
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
ランキングに参加しています。


虫の声はおなじでも、今年の方がうんと暑い!

コメント












管理者にだけ表示を許可する

…《 広 告 》…

玄関先から降りる時「危ない!」と思いましたが、しかっり降りてますね。
そして手作りの階段も上手に降りてます。(テレビの声もスゴイと言ってますね^^;)
もう2年、まだ2年、そんな気持ちです。

夕涼みをしている時の虫の音、こちらでは毎晩聞かれるようになりました。
今日は気温が下がり、セミにかわって秋の虫達が合唱です。
そちらはまだ30℃越え、体調に気をつけて下さいね。
2019/09/13 19:14 * ぽん吉 [ 編集 ]

イイチャンは本当に素敵なニャンコでした。

おそらで虫捕りしてるかしら?
2019/09/16 09:04 * みーこママ [ 編集 ]

…《 広 告 》…