TOP ≫ 2019年01月

‥3 cats in 香港☆‥

2019年元日
 

‥さくねんは どうも おせわになりました‥ (2013年12月のアパッチ) ‥2019ねん、みんにゃに いいことが ありますように‥ (2015年9月のイイチャン) ‥ことしも どうぞ よろしくデス‥ (2018年大晦日のタロウ) * 去年は、タロウにとって復活の年だった。 一昨年の年末にはボロボロになりかけてたけど、 抜歯手術を乗り越え、ずいぶん元気になった。 3kgを切っていた体重も増えて今や3.5kg♪ タロち...

... 続きを読む

‥さくねんは どうも おせわになりました‥
アパッチ
(2013年12月のアパッチ)


もも肉球


‥2019ねん、みんにゃに いいことが ありますように‥
イイチャン
(2015年9月のイイチャン)


もも肉球


‥ことしも どうぞ よろしくデス‥
タロウ
(2018年大晦日のタロウ)



去年は、タロウにとって復活の年だった。
一昨年の年末にはボロボロになりかけてたけど、
抜歯手術を乗り越え、ずいぶん元気になった。
3kgを切っていた体重も増えて今や3.5kg♪
タロちゃん、今年も元気に過ごそうね。







- - -《おまけ》- - -

ヒモで遊ぶタロウの動画(2018年9月)

※ドタドタ音がします(14秒)





〜*〜*〜*〜*〜
ホント、タロは げんきに なったにゃね。
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。


今はもういないアパッチやイイチャンのことブログに載せようと
写真を選んだりしていると泣けて仕方ない。。(;_;)
タロちゃんのフシギ
 

タロウの運動神経はうちの歴代の猫の中でもダントツだ。 その能力たるや16歳になった今も衰え知らずで、今朝だって "う●こハイ" のタロウは、廊下でしゃがんで猫トイレを掃除している私の身体を軽々と飛び越え、壁を蹴って方向転換するや、ものすごい勢いで廊下を駆け抜けていった。(やめれ...) (こんなに元気でなきゃ、庭にもフリーで出られるのにねぇ。。) ところがどっこい!、そんな運動神経抜群のタロウが高さわずか...

... 続きを読む

タロウの運動神経はうちの歴代の猫の中でもダントツだ。
その能力たるや16歳になった今も衰え知らずで、今朝だって "う●こハイ" のタロウは、廊下でしゃがんで猫トイレを掃除している私の身体を軽々と飛び越え、壁を蹴って方向転換するや、ものすごい勢いで廊下を駆け抜けていった。(やめれ...)
(こんなに元気でなきゃ、庭にもフリーで出られるのにねぇ。。)

ところがどっこい!、そんな運動神経抜群のタロウが高さわずか3〜40cmほどのイスの上にうまく上がれない。


「2018/12/30」※音が出ます(9秒)




ピョンと後ろ足で跳び上がれば楽勝だろうに・・・腕力はあるが脚力まるでなし..のおっさん猫のようではないか。。(一_一;)
(実際、おっさん...どころか、おじいさん猫だけどね。。)(=^x^=)

なかなかタイミングよく動画は撮れないけど・・・たまに後ろ足をズコッと滑らせ、前足だけでぶざまにイスにしがみついている、なんてこともある。。
なにやってんだろ?、先に前足を着くと調子が狂うとかなのか...??

そして、時にこんな悲惨なことも起こる。


「2018/12/02」※声が出ます。(9秒)
ばあやの悲鳴が聞き苦しいので、音量10分の1にしています。



(あまりの痛さについOFFボタンを押してしまった...)

(↓)つづき。

※声が出ます(19秒)



...と、こんなふうにいつも苦労している。 けれど、ばあやのヒザで甘えたいタロウは、日々この困難に立ち向かわなければならないのである。(ー_ー)


「2018/12/31」※音が出ます(9秒)


タロちゃん努力あるのみだ。頑張れ!(^^;)









- - -《もひとつ動画》- - -

リードと新聞紙で難易度をあげて練習していた。(ウソだけど)

「2018/12/31」※声が出ます(11秒)

(リードにはたっぷり余裕があるんですよ。。)





困難を克服し(?)、ばあやのヒザにたどり着いたタロウ。
タロウ
‥おいらは やったのデス!‥



そんな大げさなことではないですが...。┐(´-`)┌

華麗なハイジャンプを軽々こなすのに、
そこまで「ヒョイ!」と跳べないタロちゃんのフシギ。。




〜*〜*〜*〜*〜
それ ウンドウノウリョクの せいじゃなくて
タロが あんぽん だから だと おもうにゃ

にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。


もしかして「イスの上」だからではなく「ばあやの側」だから緊張するのかな?
まぁしかし...、おかげでばあやは毎回タロちゃんに笑かされてる。(*´艸`*)
うちの子手帳2019
 

うちの子手帳2019をこさえました。 * おもて ウラ * 可愛いニャンコやワンコの写真を見ながらの手帳作りは とても楽しくて、私自身の気持ちが癒されます。 これからも続けられる限りは押しつけたいと思っておりますので、 皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。 (手帳に対してのご意見ご要望など、どんどん受け付けております) 〜*〜*〜*〜*〜 きょうは おいらの デバンは ないんデス ラン...

... 続きを読む

うちの子手帳2019をこさえました。



おもて
うちの子手帳2019


ウラ
うちの子手帳2019





可愛いニャンコやワンコの写真を見ながらの手帳作りは
とても楽しくて、私自身の気持ちが癒されます。
これからも続けられる限りは押しつけたいと思っておりますので、
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

(手帳に対してのご意見ご要望など、どんどん受け付けております)



〜*〜*〜*〜*〜
きょうは おいらの デバンは ないんデス
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。


ついにペーパーカッターを買った。
それが、オモチャみたいな代物なんだけど、この手帳を作るにはピッタリ!
笑ってしまうくらいカッティングが楽になった。( *´艸`)ウフフ



**追記(1/18)あります**
春までの家族
 

タロちゃんの新たな楽しみ それは金魚の観察だ ...って、おとなしく見てるわっきゃない。 ※音が出ます(18秒) (予告編風に編集してみた)(*^_^*) 〜 * 〜 * 〜 * 〜 元日、池の中で弱っている金魚をみつけた。 去年生まれた中でも一番小さな個体だから、 おそらく寒さに耐えられなかったのだろう... かわいそうに、せめて最期は暖かい所で... と思い、鉢に移して部屋の中に入れた。 ...

... 続きを読む

タロちゃんの新たな楽しみ
タロウ


それは金魚の観察だ
タロウ


...って、おとなしく見てるわっきゃない。

※音が出ます(18秒)


(予告編風に編集してみた)(*^_^*)



〜 * 〜 * 〜 * 〜


元日、池の中で弱っている金魚をみつけた。
去年生まれた中でも一番小さな個体だから、
おそらく寒さに耐えられなかったのだろう...
かわいそうに、せめて最期は暖かい所で...
と思い、鉢に移して部屋の中に入れた。

小さな金魚は時折もがくように動こうとするが、
身体を起こすことができず、横向きのままだった。
ところが、「塩水浴」なるものを施してみると、
二日後には復活し、鉢の中を元気に泳ぎ始めた!(・・)




というわけで・・・
新年早々、金魚のお墓を作るんだわ...と思っていたのに、
暖かくなるまで部屋の中で金魚を飼うことになっちゃった。
いえ、もちろんそっちの方がよかったに決まってるけどね。(^^;)





これが新しい家族(ただし期間限定)の金魚さん。
名前はまだない。
金魚


こちらは去年8月の写真。(写真の上にマウスを置いてみてね)
金魚とタロウ

どちらも去年の春以降に生まれたが、
今回保護した1匹(下側)は、ひときわ小さい。

現在の体長はおよそ4cm、まだまだ小さい。
どうか、春まで無事に育ってくれますように。(´・人・`)



〜*〜*〜*〜*〜
タロのツメは、つんで おいたほうが いいんでにゃいか?
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。


この小さな金魚、池の底で身体の下半分は泥に埋もれ、上半身だけが見える状態で横たわっていた。
池のすぐそばから見たって、体長10cmほどある金魚ですら、その姿はたまにしか見られないのに、
家の中(縁側)からそんな小さな金魚に気づくなんて "奇跡的" だと思うの。
だけど、私は今までほとんど金魚の世話をしてなかったから、エサやら水替えやら戸惑うことばかり。
このちっこい金魚が暖かくなるまで元気でいてくれるかどうか・・・とっても不安。。
伸びていた夏
 

(以下、去年7〜8月の写真です。季節外れのネタですみません。) 猛暑だった去年の夏、タロちゃんは ・・ 縁側の寝床で・・・ 窓際の箱で・・・ ニンゲンのベッドの上でも・・・ (実はシーツ交換の邪魔をしている)(ー"ー) ジブンのベッドでも・・・ あまりの暑さに、ただただダラ〜ンと伸びていた。 * ちなみに...、2017年の夏 イイチャンもやっぱり伸びていた。(=^ェ^=) *** ニ...

... 続きを読む

(以下、去年7〜8月の写真です。季節外れのネタですみません。)



猛暑だった去年の夏、タロちゃんは




縁側の寝床で・・・
タロウ


窓際の箱で・・・
タロウ


ニンゲンのベッドの上でも・・・
タロウ
(実はシーツ交換の邪魔をしている)(ー"ー)


ジブンのベッドでも・・・
タロウ


あまりの暑さに、ただただダラ〜ンと伸びていた。





ちなみに...、2017年の夏
タロウ


イイチャンもやっぱり伸びていた。(=^ェ^=)







ニホンが こんなに あついって おいら きいて なかったデス
タロウ


ばあやだって、あまりの酷暑に驚いたんだよ〜
(体温より気温が高いって・・・・)\(;゚∇゚)/アツスギー




〜*〜*〜*〜*〜
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。

今のタロちゃんは、毎日あったかいところに潜り込んで丸まっとる。(*´v`)
ぬいぐるみとなら仲よし
 

9月初め、デカねこの上にタロウ イイチャンのぬいぐるみと並んでる 別の日はこんなにくっついてる。 本物のイイチャンとこれくらい仲よくできればよかったのに。。 * これは2015年春、帰国直後。 2匹が最も近くで、くつろいでいた時間(とき) この頃は、慣れない環境で互いに心細かったんだろうな。 このあと2匹の距離は離れる一方だった。。(´・_・`) (離れたままならそれでいいけど、タロウは...

... 続きを読む

9月初め、デカねこの上にタロウ
タロウ


イイチャンのぬいぐるみと並んでる
タロウ


別の日はこんなにくっついてる。
タロウ

本物のイイチャンとこれくらい仲よくできればよかったのに。。





これは2015年春、帰国直後。
タロウ


2匹が最も近くで、くつろいでいた時間(とき)
タロウ


この頃は、慣れない環境で互いに心細かったんだろうな。
このあと2匹の距離は離れる一方だった。。(´・_・`)
(離れたままならそれでいいけど、タロウはイイチャンを襲ってた...)







- - -《おまけのイイチャン》- - -

タロウ

毛づくろいというより、あっかんべ〜みたい。 (= ^ x ^ =)




〜*〜*〜*〜*〜
タロは らんぼうもの なのにゃ
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。


しかもタロウはいつだって後ろから襲うのだ。。(ー"ー)
おザブの上で
 

おザブの上のタロちゃん(2018年9月の写真) 座布団が気に入ったようでここでよく昼寝している。きゅるぴん♡ これは おいら せんようの ザブトン なんデス。 日本に移り住んで早や3年。和室に障子に座布団。 タロちゃんも日本の生活にずいぶん馴染んだね。 ‥ワシツは ゆかが ぜ〜んぶ ツメトギで サイコーです!‥ ち、ちがいます!!(怒) * そうなんです。毎朝寝室を出ると和室に駆け込み...

... 続きを読む

おザブの上のタロちゃん(2018年9月の写真)
タロウ


座布団が気に入ったようでここでよく昼寝している。きゅるぴん♡
タロウ
これは おいら せんようの ザブトン なんデス。


日本に移り住んで早や3年。和室に障子に座布団。
タロちゃんも日本の生活にずいぶん馴染んだね。
タロウ
‥ワシツは ゆかが ぜ〜んぶ ツメトギで サイコーです!‥


ち、ちがいます!!(怒)





そうなんです。毎朝寝室を出ると和室に駆け込み、
バリョバリョ!楽しそう〜に爪を研 ぎやがり いで・・・
タロウ
(マットを敷く前の写真)


畳をボロボロにしました。(↓)
タロウ


慌てて畳の上にマットを敷いたけど、
今はそのマットでバリョバリョ爪を研ぎます。。(ー"ー)




〜*〜*〜*〜*〜
ボクも その ツメトギ つかってみたかったにゃ。
にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。


- - - - - - - - - - -
間違えて掲載していた記事を消してしまっていました。(ToT)
幸い写真は残っているので、記憶をたよりに記事を作り直しました。