‥3 cats in H.K.☆‥
Top Page ⇒ Archive - 2009年06月

タロウの首輪

タロウの首輪がずいぶんくたびれているので、新しいのを作りました。 (ちょっとカンタン過ぎですが‥、これも立派なガラクタ(?)ですのでご勘弁を・・) こうして写真を見ると、はしを丸く曲線にすればヨカッタ‥と思う。でも、次に作るときには、きっともう忘れてるだろうな。。 + + + + + + + + 下はお古。とても同じ布とは思えない。。。 こんなになるまで気づかないでゴメン。 長さ26cm。はぎれを使用して、ホ...

… つづきを読む

タロウの首輪がずいぶんくたびれているので、新しいのを作りました。
(ちょっとカンタン過ぎですが‥、これも立派なガラクタ(?)ですのでご勘弁を・・)

首輪
こうして写真を見ると、はしを丸く曲線にすればヨカッタ‥と思う。
でも、次に作るときには、きっともう忘れてるだろうな。。



+ + + + + + + +

首輪 下はお古。とても同じ布とは思えない。。。
こんなになるまで気づかないでゴメン。
長さ26cm。はぎれを使用して、ホックを2箇所つけ、鈴を通しただけ。
どこかにひっかけて首が締まることが怖いのでホック。でも、案外簡単にははずれない。


首輪 今回はミシンは使わず手縫いでウラにリボンを縫いつけ、名前と電話番号を(雑に‥)刺繍。
装着すると、私の指が6本くらい入る余裕あり。
香港で入手した布は2週間もたてば猫の爪のせいでボロボロになるけれど、日本製の木綿(実は元ハンカチ)はとても長持ちする。



新しい首輪をつけてポーズをとってくれました♪
(Gaoさんも「似合う」と、よろこんだ♪)
タロウ
タロウは、アパッチやイイチャンをうしろから突然おそうから、
2匹の「身の安全」のために鈴をつけているのです。。

体長測定

寝そべるアパッチの体長を計ってみようとしたけれど・・・ 当然こうなるわな・・ ‥はなしてくださ~い‥ ‥ンなこと言わないで、おねがいしますよぅ‥ ‥計りたい‥ ‥サンキュー♪‥ 測定完了。(‥体長って尻尾も入るんだろうか??‥) ンが、そんなことよりも・・ 本当に計るべきは「腹回り」だわ! ‥と思った次第であります。。(^^;)...

… つづきを読む

寝そべるアパッチの体長を計ってみようとしたけれど・・・
アパッチ

当然こうなるわな・・

アパッチ

‥はなしてくださ~い‥

ネコ

‥ンなこと言わないで、おねがいしますよぅ‥

アパッチ

‥計りたい‥

アパッチ

‥サンキュー♪‥
測定完了。(‥体長って尻尾も入るんだろうか??‥)

ンが、そんなことよりも・・
本当に計るべきは「腹回り」だわ!
‥と思った次第であります。。(^^;)

ぬいぐるみに囲まれて

ぬいぐるみに囲まれてゴキゲンなイイチャン。 やっぱり可愛いなぁ♪・・(親バカ) おぉ、そうか、そうか♪・・(婆バカ‥か。。)...

… つづきを読む

ぬいぐるみに囲まれてゴキゲンなイイチャン。

イイチャン

やっぱり可愛いなぁ♪・・(親バカ)

イイチャン

おぉ、そうか、そうか♪・・(婆バカ‥か。。)

もりーなさんの「手作りねずみ」

‥というわけで、ばあやは夜なべして「ネズミのおもちゃ」を作りました。   (右はコットン、左はスウェードです。*画像をクリックすると大きな画像が表示されます) + + + + + + + + 今回は、『猫の飼い主はじめました。』のもりーなさんの「手作りねずみ」を参考にして作りました。(こちらに型紙を載せてくださっています。) いつもの「ガラクタ」とはひと味もふた味も違う「かわゆさ」デス♪ パソコンの...

… つづきを読む

‥というわけで、ばあやは夜なべして「ネズミのおもちゃ」を作りました。

ネズミのおもちゃネズミのおもちゃ
(右はコットン、左はスウェードです。*画像をクリックすると大きな画像が表示されます)

+ + + + + + + +
今回は、『猫の飼い主はじめました。』のもりーなさんの「手作りねずみ」を参考にして作りました。こちらに型紙を載せてくださっています。)
いつもの「ガラクタ」とはひと味もふた味も違う「かわゆさ」デス♪

パソコンの画面上に直接紙を当てて型紙をエンピツでなぞる‥という、またしても大ざっぱなことをやらかしましたが、型紙は完璧(!)で、苦労なく完成しました。
もりーなさんは乾燥させた「キャットミント」を中に詰めたそうですが、私は「またたびの枝」をうすく削って詰め物に混ぜてみました。(後で思いついて、布でくるんだ鈴も詰め物の真ん中あたりに入れてみました。カタカタ鳴ります♪)
+ + + + + + + +

さて、ネコたちの反応は・・・

タロウ

‥大コーフン!(シッポを見てください)‥

タロウ

‥放り投げてはキャッチをくり返す‥

タロウ

‥あまりにもちゃんと写真が撮れないので、せめてもの記念撮影‥
(またしても、床ばかり写してしまった。。)



でも、赤い方で遊んでもらおうと思ったイイチャンは・・・

イイチャン

そう、昨夜の夜更かしにつき合ってお疲れなのです。
‥というわけで、写真はまたいつか。。


そしてアパッチはといいますと・・・
ネズミよりも削った「またたびの枝」の方が断然お気に入りでした。。

あまのじゃく

アパッチが、テーブルを横切ってひざの上に来ようとしているから、 ひざからパソコンを下ろして「おいで♪」と声をかけたら・・・ ‥と、固まっちゃった。 そして・・・ ‥な~んて、ごまかす。 ‥いいから、サッサとおいでヨ‥ だけど・・・ ‥だなんて、結局ひざまでたどり着けない 「あまのじゃく」なアパッチ‥なのでした。。...

… つづきを読む

アパッチが、テーブルを横切ってひざの上に来ようとしているから、
ひざからパソコンを下ろして「おいで♪」と声をかけたら・・・
アパッチ

‥と、固まっちゃった。


そして・・・
アパッチ

‥な~んて、ごまかす。
‥いいから、サッサとおいでヨ‥


だけど・・・
アパッチ

‥だなんて、結局ひざまでたどり着けない
「あまのじゃく」なアパッチ‥なのでした。。

お好みふりかけ

うちのネコたちは時々、いつも食べている同じエサなのに「フンフン」と匂ってみて口をつけずに、「これは一体なんですか?」みたいな顔をして私の顔を見上げることがある。 そんなときには、各々お好みの「ふりかけ」が登場する。 ・アパッチは「かつおぶし」 ・イイチャンは「畳イワシ」 ・タロウは「いりこ」または「強力ワカモト」 ワカモト(半錠未満をすりつぶす)以外はどれも、ほんの少しをトースターであぶって粉々に...

… つづきを読む

うちのネコたちは時々、いつも食べている同じエサなのに「フンフン」と匂ってみて口をつけずに、「これは一体なんですか?」みたいな顔をして私の顔を見上げることがある。
そんなときには、各々お好みの「ふりかけ」が登場する。

・アパッチは「かつおぶし」
・イイチャンは「畳イワシ」
・タロウは「いりこ」または「強力ワカモト」

ワカモト(半錠未満をすりつぶす)以外はどれも、ほんの少しをトースターであぶって粉々にしてチョビっとかけるだけ。好みの「香り」をプラスするだけなんだけど、大抵これで食べる。
簡単と言えばカンタン、しかし、贅沢っちゃゼイタク‥である。。。
(※塩分のないものを選びます)

+ + + + + + + + + + +

ゴハンの用意を待っているイイチャンの儀式。
イイチャン

のび~と立ち上がって「ごっは〜ん!」(*^_^*)

クッションがない

‥あら?、タロくんたら、なんでそんなところにおるの?‥ ‥クッション?‥ ‥あぁ、アレか。夏だからもうしまっちゃった‥ ‥クッションは他にもいっぱいあるから、出ておいでよ‥ ‥う~ん、困ったねぇ。。‥ + + + + + + + + ビルの大改修工事が進行中の我が家。(来月終了の予定) 外壁も塗装段階に入ってようやくホコリもおさまってきたから、暖かくなってもずっと敷きっぱなしだった居間のホットカーペット...

… つづきを読む

‥あら?、タロくんたら、なんでそんなところにおるの?‥

タロウ

‥クッション?‥

タロウ

‥あぁ、アレか。夏だからもうしまっちゃった‥

タロウ

‥クッションは他にもいっぱいあるから、出ておいでよ‥

タロウ

‥う~ん、困ったねぇ。。‥

+ + + + + + + +
ビルの大改修工事が進行中の我が家。(来月終了の予定)
外壁も塗装段階に入ってようやくホコリもおさまってきたから、暖かくなってもずっと敷きっぱなしだった居間のホットカーペットをついに夏用の絨毯に交換して、ビーズクッションもしまい込んだ。そしたら、タロウがすねちゃった。
お気に入りクッション※5/27の記事「のび~」のあった場所が、イイチャンの猫ベッドで占領されたのがおもしろくないらしい‥。
だけど、去年もその前も夏はず~っとこうだったんだけどなぁ・・、困ったねぇ。。

うちのトイレ騒動(1)

(※タイトル通り、汚いお話です) 本当はあまり人に言いたくはないのだけれど‥、うちのネコたちには困った問題がある。...と言っても、以前は「とても困った」だったのが、この頃は「とても」はつかなくなった。 だけど、やっぱり、、まだ困っているのだ。。 それは、トイレ。 一時、居間の絨毯と玄関マットを除く家中の敷物にオシ○コをされた。(‥ドヒャ~!‥) それまでそんな悩みには無縁だったのに、タロウがやって...

… つづきを読む

(※タイトル通り、汚いお話です)

本当はあまり人に言いたくはないのだけれど‥、うちのネコたちには困った問題がある。...と言っても、以前は「とても困った」だったのが、この頃は「とても」はつかなくなった。
だけど、やっぱり、、まだ困っているのだ。。

それは、トイレ。
一時、居間の絨毯と玄関マットを除く家中の敷物にオシ○コをされた。(‥ドヒャ~!‥)
それまでそんな悩みには無縁だったのに、タロウがやって来て事態は一変。
外ですっかり成熟してからうちにやって来たタロウのヤロー(‥あ*ゴメン、つい‥)は、3匹目のネコであるのに、先住ネコの匂いに過剰に反応したのか、トイレの周りにオシ○コを撒き散らした。(‥うへ~、やめれー!!‥)

それにすぐに反応したのは、オスのアパッチではなく、イイチャンだった。メスなのに実に器用に(‥感心してる場合じゃない!‥)、タロウに負けじと盛大に撒き散らした。(‥ガーン!‥)

うちにはネコ用のトイレが2つあって、以前ジグがいて3匹だったときも、それで何の問題もなかった。 が、タロウがトイレの周りにマーキングしてみせたことで、ネコたちの家猫としての協調性がコワれてしまった‥ということなのだろうか??

しかし、この2匹は飼い主の大きな声が・とってもイヤ・なので、現行犯の度に大声で叱っていたら、だんだんやらなくなっていった。(‥特に、イイチャンは一度叱ればわかる「おりこう」。しかし、タロウは「凝りない奴」なので、今もごくたま~にやられる..)

やれやれ。‥と、ひと安心したのもつかの間。今度は、洗面台やキッチンの足元のマットやなんかが次々とオシ○コテロにおそわれ始めるのである。(ゲッ!?
そして、それを始めたのは、撒き散らしには加わらなかったアパッチだった。。。

‥(つづく)‥


騒動の原因になった悪いネコ...
わるいタロウ

うれしいシッポ

ゴキゲンなときのイイチャンのシッポ(↓) こんなふうにシッポをふくらませ、 のどをクルクル鳴らしながら‥、 何度も何度も飼い主に体をすり寄せるのは、 外猫だったときからずっと変わりません♪...

… つづきを読む

ゴキゲンなときのイイチャンのシッポ(↓)

イイチャンの尻尾

こんなふうにシッポをふくらませ、
のどをクルクル鳴らしながら‥、
何度も何度も飼い主に体をすり寄せるのは、
外猫だったときからずっと変わりません♪

うちのトイレ騒動(2)

(※タイトル通り、汚いお話です) タロウとイイチャンのマーキング合戦(?)も一段落したある日のこと。 その朝、私の布団の中にもぐり込んで甘えていたアパッチは、そこにイイチャンがやって来て中をチョットのぞいただけなのに、すんごい癇癪を出して、ブンブン怒りまくってベッドから飛び出して行ってしまった。(!?) 私もイイチャンも唖然‥、ヒドい癇癪だナ・とは思ったが、起きて居間に行った私は、さらに、ぶったま...

… つづきを読む

(※タイトル通り、汚いお話です)

タロウとイイチャンのマーキング合戦(?)も一段落したある日のこと。
その朝、私の布団の中にもぐり込んで甘えていたアパッチは、そこにイイチャンがやって来て中をチョットのぞいただけなのに、すんごい癇癪を出して、ブンブン怒りまくってベッドから飛び出して行ってしまった。(!?)

私もイイチャンも唖然‥、ヒドい癇癪だナ・とは思ったが、起きて居間に行った私は、さらに、ぶったまげた!
ダイニングテーブルの真ん中にテーブルクロスがクチャッと丸まっていて‥、な、ナ、ナント、オシ○コでビショ濡れだった。(‥ガッビ~ン!‥)
も・ン・の・す・ご・い・衝撃!!
・・・動きも思考も完全にフリーズした。

そして、これを皮切りに、どこそこの敷物が次々とやられるようになった。
(‥それにしても、あまりにも強烈な始まりだったから、おかげで(?)あとのショックは軽かったかも‥)

アパッチは、それまでずっとGaoさんにとって「一番」だった。なのに、その座をタロウに奪われてしまっていた。(‥外猫だったタロウのエサ係りを1年以上も続けたGaoさんは、すっかり情が移ってしまい、結局、アパッチとタロウは「同居を余儀なくされた妻と妾」のような関係になってしまったのです‥)

しかも、タロウは若いくせに可愛気が少しもない、どころか、くっさいマーキングなんかしやがるんである。(‥タロウは、同じビルに住む獣医に去勢手術を受け、放置され熱を出してフラついているところを保護したから、うちに来た当時はまだオシ○コのニオイもすごかった。が、のちにその匂いは徐々におさまった‥)
で、本来とてもスウィートなアパッチもついにグレた。(‥と、私は理解しました‥)

そして、この子はグレると大変なんだ。。なんたって、気を引くために悪いことをするのだから、「叱られること」=「成功+快感」なのよ。
アパッチー!」なんて怒鳴り声は全然逆効果‥、目がキラキラしちゃう。
カツオ節を盗んだ時みたいに「参りました」というまでしつこく叱ることも考えたけれど‥、このときの状況では悪循環となって「いじけてグレた不良ネコ」がついには手のつけられない「やくざネコ」になってしまうんじゃないか‥なんて思った。

ものすご~く困ったことになった・・のである。

‥(つづく)‥



不良になったネコ
アパッチ

ウケないネズ

さて、ばあやの作った「おもちゃのネズミ」はイイチャンにウケたかというと・・・ 素通りされた・・・ こんなことの方が楽しいらしい・・ こもかぶりネコ・・? そして、アパッチにも無視されてしまうのでした。(涙) (タロくんには・バカうけ・なんですけどね...)...

… つづきを読む

さて、ばあやの作った「おもちゃのネズミ」はイイチャンにウケたかというと・・・

イイチャン

素通りされた・・・

イイチャン

こんなことの方が楽しいらしい・・

イイチャン

こもかぶりネコ・・?

アパッチ


そして、アパッチにも無視されてしまうのでした。(涙)

(タロくんには・バカうけ・なんですけどね...)

うちのトイレ騒動(3)

(※タイトル通り、汚いお話です) あの甘えん坊で愛らしいアパッチがグレてしまった。。 あぁ、こんなときにジグがいてくれればなぁ・・と、まさに「ジグ、カムバーック!」の心境だった。(‥コレ、古すぎてわからない?‥ ) アパッチを育てたのはジグだ。それこそ舐めまわしてアパッチを可愛がりもしたけれど、そりゃもうしっかり!、躾けもしてくれた。(‥叱られたアパッチは、神妙にうなだれてジグの猫パンチをうけていた...

… つづきを読む

(※タイトル通り、汚いお話です)

あの甘えん坊で愛らしいアパッチがグレてしまった。。
あぁ、こんなときにジグがいてくれればなぁ・・と、まさに「ジグ、カムバーック!」の心境だった。(‥コレ、古すぎてわからない?‥ )

アパッチを育てたのはジグだ。それこそ舐めまわしてアパッチを可愛がりもしたけれど、そりゃもうしっかり!、躾けもしてくれた。(‥叱られたアパッチは、神妙にうなだれてジグの猫パンチをうけていたっけ‥)
ジグのおかげで楽をしてきたツケが、ここに来てまわってきたのだ。。

悩んだ末に、私は叱るよりもいっぱいかまってやる‥ことにした。
アパッチがあんなにイジケたのは寂しさに気づいてやらなかった私のせいでもあるし、それに‥、叱ってもっとスゴイことをされてはたまらん‥と、あの「テーブルでオシ○コ事件」ですっかり腰が引けちゃってました、ハイ。。

‥と、アパッチの情緒は少しずつ安定してきたようだったけど、敷物へのオシ○コはまだ止まなかった。(‥ためいき‥)
アパッチにとって「ゼッタイ飼い主の気が引ける」行為になっていた‥とおもう。。

ところで、このときに発見したのだが・・・
私が困り果て「ジグちゃ~ん」と叫んでみると、アパッチは「悪さ」をやめるのである(!)
ソファーをバリバリ掻いているとき、呼んでもちっとも家に入ってくれないとき、そんなときにジグの名前を呼ぶと、効果てきめん、すぐに言うことを聞くんである。
ジグがいなくなって早や9年、今もその名前はまるで「魔法の言葉」のようにアパッチに響くのだ。
死して尚ジグちゃんはエラい‥。


そして、あの運命の朝(‥大げさです‥)、キッチンに入ると、流しの前のマットがまたしてもやられていた。
「あっ!」と思わず声が出て、一瞬「どうしようかナ?」と思ったんだが‥ちゃんと考えたのか考えなかったのか‥自分でもよくわからないけど・・・、
次の瞬間、私は暴れていた。

‥(つづく)‥



立派な教育者(‥ネコだけど‥)
ジグ

激写

アパッチく~ん、お写真撮りま~す! ハイ、こっち向いてェ~ ん~、いいねぇ~、今日もキュート♪・・(あれ?) む、むむ‥? も、もしかして‥!? あ〜やっぱり!、ベロしまいわすれてる~ (*´艸`*)...

… つづきを読む

アパッチく~ん、お写真撮りま~す!

アパッチ

ハイ、こっち向いてェ~

ネコ

ん~、いいねぇ~、今日もキュート♪・・(あれ?)

アパッチ

む、むむ‥?

アパッチ

も、もしかして‥!?

アパッチ

あ〜やっぱり!、ベロしまいわすれてる~ (*´艸`*)

捨てられない

ただの紙くずなのに・・・ こんなに気に入られては、捨てるわけにはいきません。 こうして家の中にはネコのお気に入り(=実はゴミ)がどんどん増えてゆくのです。。...

… つづきを読む

ただの紙くずなのに・・・

イイチャン


こんなに気に入られては、捨てるわけにはいきません。
こうして家の中にはネコのお気に入り(=実はゴミ)がどんどん増えてゆくのです。。

うちのトイレ騒動(4)

(※タイトル通り、少々汚いお話です) ネコにオシ○コされたマットを見て、暴れ出したワタシ。。 イスをぶん投げ、ステンレス製のゴミ箱をガンガン蹴飛ばして、布巾もタオルも投げまくって・・と、キョーレツ!に暴れた。(‥我ながらたまさか突飛な行動を取りますが、アパッチが私を見ていることを確認していました‥) でも、ネコがケガしないよう(‥入り口からのぞいていたアパッチはビックリ仰天して固まっていた。アハハ...

… つづきを読む

(※タイトル通り、少々汚いお話です)

ネコにオシ○コされたマットを見て、暴れ出したワタシ。。
イスをぶん投げ、ステンレス製のゴミ箱をガンガン蹴飛ばして、布巾もタオルも投げまくって・・と、キョーレツ!に暴れた。(‥我ながらたまさか突飛な行動を取りますが、アパッチが私を見ていることを確認していました‥)

でも、ネコがケガしないよう(‥入り口からのぞいていたアパッチはビックリ仰天して固まっていた。アハハ、そりゃ驚くわな‥)、物が壊れないよう、後始末に困らないよう、‥と、ちゃんと考えていたから、理性を失ったわけではなかった。(‥いえ、ホント‥)
で、ネコはビビった。「こりゃかなわん」と思った‥とおもう。 uni

そしたら‥あらまぁ!?‥これを境に敷物への粗相はピタリと止んだのである。(ウヒャヒャヒャ♪)
なんだかよくわからないけど、「手に負えないネコ」に対して「手に負えないヒト」になってみせた・・とでもいうのかしら?(‥えっ、ブチ切れっていうの?、テヘへ‥)
(‥Gaoさん曰く「アンタとアパッチの行動は読めん」そうです。絶対に褒めていないのはわかっているけれど、ネコと同列なので自分的には「よし」としています‥)

そういえば、まだ小さかったジグが初めて棚の上に乗って、開いた窓の外を眺めているのをみつけたときも、「あっ、どうしよう!?」と思った次の瞬間、私はジグの背中を手でおしていた。
窓の向こうに降りられては困るのだから、『あ、そんなことを!』と思っている自分も同時に存在しているのだけど・・、なぜかこの「不可解な行動」も功を奏して(♪)、体をおされたジグは足をふん張って抵抗し、そして、それ以後は窓の外に対してとても慎重になった。

‥って、アタシが・ヘン・なことする奴で、ネコに信用されてないっていうだけの話なのかな!??
ンでも、ともかく、癇癪を出して物を投げる・なんてこと、平素は決していたしません。
まぁ、今さら信じてはもらえないだろうけど・・、でもホントなんです。。


それはさておき、さて、ついに「これにて一件落着」かというと、そうは問屋が卸さなかった。
今度は、食卓のイスに座布団代わりに置かれたクッションが次々と被害に遭い始めるのだ。
(‥ンもぅ、かんべんして~~!‥)

‥(つづく)‥



【ビックリ仰天して、まいったネコ】
アパッチ

タロウのいぬ間に

ちゃっかりタロウのベッドを占領するイイチャン・・ これこれ、またそんなことを・・ ‥そのベッドが好きなわけじゃないんでしょ?‥ ‥タロウがおこるよ~‥ ‥と、今日もこんなイジワルをしているイイチャンなのでした。 * ヒトも♀の方がイジワルだったりするのは、 やっぱり体力で劣るからなのかなぁ・・と、 イイチャンを見ていると、そんなことを思います。 (※イイチャンの体重が約3kg、タロウ約4kg...

… つづきを読む

ちゃっかりタロウのベッドを占領するイイチャン・・
イイチャン

これこれ、またそんなことを・・

イイチャン

‥そのベッドが好きなわけじゃないんでしょ?‥

イイチャン

‥タロウがおこるよ~‥

イイチャン

‥と、今日もこんなイジワルをしているイイチャンなのでした。





ヒトも♀の方がイジワルだったりするのは、
やっぱり体力で劣るからなのかなぁ・・と、
イイチャンを見ていると、そんなことを思います。
(※イイチャンの体重が約3kg、タロウ約4kg、アパッチは5kgある)

実は・・

うちで一番の「ビビり」です。 玄関の向こうから聞こえる物音におっかなビックリのタロウ。 こんな時にドアベルでも鳴ろうものなら、奥の部屋へ一目散です。 我が家の「悪太郎」、実は内弁慶です。(^^) (うしろのボロスリッパはスルーしてくださいませ)...

… つづきを読む

うちで一番の「ビビり」です。

タロウ


玄関の向こうから聞こえる物音におっかなビックリのタロウ。
こんな時にドアベルでも鳴ろうものなら、奥の部屋へ一目散です。
我が家の「悪太郎」、実は内弁慶です。(^^)
(うしろのボロスリッパはスルーしてくださいませ)